2016年6月15日水曜日

【日本テレビ:多重捏造】安倍首相の発言を真逆の内容に改変、さらに謝罪文でも捏造を行う

日本テレビ:安倍首相の発言をテロップで真逆の表現に捏造し印象操作を行う、さらに謝罪文でも捏造を行う

2016年3月13日
日本テレビ系NEWS24にて党大会の様子の報道が行われた。

「選挙のためだったら何でもする。
 誰とも組む。
 こんな無責任な勢力に私たちはみなさん、負けるわけにはいかないんです。」
党大会にて安倍首相は以下のように語っていた。

だが、NEWS24で報道された際には
テロップで大きく
「安倍首相:選挙のためだったら何でもする。」と
まるで安倍首相が「選挙のためだったら何でもする。」と語っているかのような印象を与える報道を長時間に渡り行った。

また、報道直後Twitter等のインターネット上で炎上。
日本テレビは後に深夜帯に一度だけ訂正の報道を行ったが、
訂正内容もまた
安倍首相が「選挙のためだったら何でもする。」と発言していたかのように思わせる内容であった。
訂正においても意図的とも思われる印象操作が行われていた。























↑左が本来の発言、右が日本テレビNEWS24で改変された発言
 真逆の内容に改変されて報道されている。

























↑深夜帯にひっそりと行われた訂正報道

訂正内容では不自然な位置で改行が行われ、
まるで安倍首相が「選挙のためだったら何でもする。」と語っているかのような誤解を招く内容になっていた。
また、訂正は深夜帯に行われたため、訂正内容についても充分に周知されていないと思われる。


自民党、特に安倍首相はメディアからは嫌われている。
安倍首相2006年の一度目の首相就任時においても、異常ともいえるほどの政治的な部分とは無関係の叩き報道や印象操作のような報道が行われていた。
本件の捏造報道についても安倍嫌いのメディアが印象操作を目的に意図的に行った可能性が高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿