2016年5月20日金曜日

【フジテレビ:取材不足】Twitter上のインドネシアの鉄道事故の画像を日本の事故と間違えて報道する

大手メディアが自分で取材せずにTwitterで情報収集し、ニュースを完結させる姿勢は度々「報道にかかわるジャーナリストがやることではない」「ジャーナリズムに反する」とバッシングされていた。

2016/5/18
東武東上線で車輪が脱線する事故があった件について、現地に赴かずに安易にネット上で素材を収集したフジテレビが同局のニュース番組
「直撃LIVEグッディ!」で
誤ってインドネシアで起きた脱線事故の画像を放送してしまった。

Twitter上でインドネシアの鉄道事故の画像を投稿していたユーザに画像使用許可の申し入れを行った。
その後、フジテレビはインドネシアの画像を日本で起きたこととして放送してしまった。















・実際の報道で使用された画像(ニュース内で使用されている写真はインドネシアの鉄道事故)

Twitterユーザーの多くはこれがインドネシアの画像だと気づいていた。
情報を正す多くのリプライがあったのにそれに気づかなかったフジテレビは異常としかいいようがない。
なお、この件について報道内容の訂正・謝罪等があったかは不明。

また、フジテレビは先月4月14日の熊本震災直後、4月18日にもTwitter上の情報をもとに
「イオンモール熊本で火災が発生したという情報があります」行っていたが、
実際にはそのような事実はなく、裏取りのない事実と異なる報道を行っていた。

ソース全文
フジテレビがガセ情報につられてインドネシアの脱線画像を日本のものとして放送
フジテレビがTwitter“偽画像”に釣られ赤っ恥!『グッデイ』インドネシアの鉄道を東武東上線として報道

0 件のコメント:

コメントを投稿